珍しく2日連続の投稿でございます。徐々に繁忙期の雰囲気が出てきております、代表の仙波でございます。
今回のご依頼は、水道メーターボックス内に水が流れてくる、近くで漏水しているのではないか?検針で漏水の指摘もされたとの事です。
現場を確認するとボックス内に水が溜まっており、よく見ると脇の方から水が少し流れてきているようです。
しゅぽしゅぽで水を抜き確認すると、間違いなくボックスの隙間から水が出てきています。すぐ横に埋め込みの散水栓があるのでその分岐あたりで漏れてるのかな、という感じです。
周りはコンクリートなので斫りが必要ですが、あらゆる道具を搭載しておりますので、すぐに斫り開始です。
お客様がメーターボックスも散水栓ボックスも新しくしたい、周りのコンクリートがヒビだらけだから大きくやり替えてほしい、との事でしたので必要以上に大きく壊しました。
漏れていたのは予想通り散水栓の分岐部分でしたが、二次側の給水管がUターンしてメーターの下を通っているとは思いませんでした。結果的に大きく壊したおかげで修理もやり易かったです。
そんなわけで1日目は漏水修理まで行い、後日メーターボックスと散水栓ボックスを用意して交換し、モルタル補修をして完了です。
センスイは東京都の指定業者ですので、しっかりと修繕報告書を提出し完了でございます。
見えない場所の漏水修理もお任せ下さい!



